2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事

最近何かと障害が多く、その対応に追われてるのだが、どうもバックエンドのサポートはお客さんのことをあまり理解してないのじゃないかと思うような発言がままある。 もちろん、俺の伝え方も悪いとおもうのだけど・・・。 それに、彼らからアドバイスをうけ…

自宅サーバ構築中(その3)

さて特に問題なく、公開してます(笑) ただし、不正アクセスすごいねぇ・・・。毎朝ログ集計して、その結果がメールでくるようにしてるんだけど、500、600アクセス当たり前って感じ・・・。破られるのも時間の問題か?(笑) ま、見ておもしろいようなファイル…

自宅サーバ構築中(その2)

今日は、リモート接続設定を行った。つまりssh。 さすがにtelnetは使う気になれんねぇ。セキュリティを高めたsshの設定は以外に簡単でした(笑) ただ、サーバをいまさらながらDMZに配置したんだけど・・・。 ssh、うごかねぇ・・・・(笑) ま、原因はすぐ…

自宅サーバ構築中(その1)

勉強のために、自宅サーバを一から構築し勉強しなおそうと決断(というほどのものでもない(笑))。 最新のFedora Coreをせっせとインストール・・・しようとした(笑)。インストール用のCDを作成して、さぁCDブート!!と思いきや、CDROMドライブからRead…

iPod nano購入♪

タイトルどおりです(笑) 以前購入したネットワークウォークマンが、あっけなく売れてしまったので(まだ人気あるから売れて当たり前か・・・)、予定通りiPod nanoを購入しました♪ 実際はオークションで売ったのだけど、最低落札価格以上の入札があった段…

iPod nano

「iPodなの?」っていう冗談が巷ではにぎわってますが・・・。アップル apple iPod nano MA004J/A ホワイト (2GB)出版社/メーカー: アップルメディア: エレクトロニクス クリック: 18回この商品を含むブログ (182件) を見るメディア: クリック: 11回この商品…

HBH-300の使い勝手

9月5日の日記で書いたHBH-300ですが、日曜日に注文して水曜日に届きました♪ (というか、実際は佐川急便まで取りに行った(笑)) 箱を開いた跡があったので、なんでだ??と思ったらコンセント変換プラグを入れてくれたよう♪サービスらしい♪事前にかっとか…

かげぼうし

oh my baby 君のこと忘れなくちゃ 無理矢理出した答ゆえ 今も戸惑うよ oh my baby 苦しいよ ひとりよがりの 恋はしないと決めたよ 今さら遅いけど 離れて暮らせば何かが見えてくると思った 女々しさだけ涙と流れてく愚かもの oh my melody 君がいない部屋は…

iPod nano

購入決定(笑)

世界中が雨だったら

世界中が雨だったら作者: 市川拓司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (41件) を見る市川拓司の新作です。 中身は3つの物語からなっていますが、表題作である「世界中が雨だったら」と…

新たなbluetoothヘッドセットの発掘

懲りないなぁと自分でも思いますが・・・・(笑) bluetooth v1.2に対応していて、ノイズキャンセリングのマイクが内蔵されているものは、現在の市場にないようです・・・。 クリアな音を送受信するためには必要な機能なんですけどねぇ・・・。 とはいえ、今…

COREGAのbluetoothヘッドセット(CG-BTHS01)

外見はパールがかった白で、着信のときは青のLEDが光るし、まぁまぁいいかなぁと思い、20分悩んだ末買いました(笑)。 ビックカメラで6800円也。corega CG-BTHS01 Bluetooth1.1対応 ワイヤレスヘッドセット出版社/メーカー: コレガ発売日: 2005/02/10メディ…

愛知万博

行ってきました。万博。 午前中は良い天気で、西ゲートからアイルランド館にいくまでで、すでに汗だくになってしまいました・・・。 午後からは曇り空で過ごしやすい気温に下がりましたが、人が多い!!! 日曜日だったからたいしたことはなかったのかもしれ…

konfabulator

「Konfabulatorってなに??」という質問が来そうですが・・・。 例えばここをみてください。 http://www.apple.com/jp/macosx/features/dashboard/ konfabulatorなんか全然でてこないぞ!と、やはり抗議がありそうだけど、このMacOS XのDashboardと呼ばれる…

海♪

もう一箇所。海に行ってきた。 知多は人が多いと聞いていたので、そこを避け、どこにしようか熟考した挙句、浜島に決定。どこだよ?っていう人のためにいうと、鳥羽の南です(笑)<これでわかるのか?? 渋滞にはまりつつも、12時ごろには海に着き、早速着…

夏休み♪

が、終わってしまった・・・・・。 ま、とりあえず今日からがんばるとして・・・(笑) 休みの前半はあまり出歩かず、近所をうろつく程度でした。 後半に入り、神戸に行きました。 やはり何度行ってもいいよねぇ。山あり海あり都会あり。住むには適度な気温…

お散歩

今日は朝から大須、栄をうろうろして、気の向くままに歩いて来ました。 普段、事務所に缶詰で太陽に当たることのない身としては非常に健康的だと感じましたねぇ。今は夏休みなので、毎日外で散歩することに決定してます(笑) あ、プールとか海も行かないと・…

携帯液晶保護シート

初めて携帯からの更新してます。ログインが面倒臭い(笑) さてさてまた買いました。携帯液晶保護シート。今度はパーフェクトガードナーからの液晶保護シートです。 これがまた貼りやすい!しかもキレイ!お勧めです! ただし…。この手の製品全てに言えますが…

著作権

上のエントリに関連してるかもしれないが、著作権についてだ。 Lucrezia Borgia の Room Cantarellaにも書いてあるのだが、権威ある(?)7団体、JASRAC、RIAJのほか日本芸能実演家団体協議会、日本音楽事業者協会、音楽出版社協会、音楽制作者連盟、日本音…

iTunes Music Store

ついに始まりました!iTunes Music Store!!(以下iTMS) iTunesっていうAppleが提供しているソフトウェア。これは音楽プレーヤーであり、音楽管理ソフトであり、iPod管理ソフトであり、iTMSへの玄関となるものだ。 iTunesを起動して左側のペインから「ミュ…

テレパッチW31Tクリアー

携帯液晶保護のためのシートを購入した。380円だったかな? 通販で買ったのだが(ビッグカメラにもなかったので・・・・)、開けてびっくり、シートが厚い!これじゃぁなぁ・・・、と思いつつ貼ることにした。 大抵は空気が入らないように、若干曲げる形で貼…

ダースベーダー ボイスチェンジャーマスク

正式名称はわかんないんだけど・・・。買いました♪ ドンキに行ったときに、なんとなく置いてあって「お買い得!」という文字にさそわれ、買っちゃいました(笑) 2ピースのマスクで、完全に頭を覆うような格好になり、首から上はダースベーダーになれます。 …

CRYSTAL COAT #01 Glass fiber GLOSS COAT Polymer Liquid

かなり長いタイトルになっていますが・・・(笑) 何かを簡単に説明するならば、ガラスコーティング剤です。メディア: この商品を含むブログを見る付属のスポンジにつけ、塗ったうえで乾かし、付属の布でふき取ることで、表面にガラスの膜ができるようです。…

オリバー・サックス

あるblog「On Off and Beyond」に渡辺千賀さんが「Oliver Sacks "Seeing Voices"」にかかれている記事をよんだ*1。 そこにある一つの言葉に目がいった。Awakenings(邦題:レナードの朝)。これは今でも心を動かされた映画として、記憶力のない僕の脳内に深く…

SWEP3

もう聞いたことがあると思いますが、スターウォーズ EP3が7/9より公開されております。 東京出張中の7/12に六本木ヒルズで見てきました♪田舎ではお目にかかることがないであろうプレミアシートで(笑) これって3000円もするんだけど、専用のスカイラウンジ…

A Defferent Corner

I'd say love was a magical thing I'd say love would keep us from pain Had i been there, had i been there I would promise you all of my life But to lose you would cut like a knife So i don't dare, no i don't dare 'cause i've never come clos…

ケータイ

携帯を変えた。衝動的に(笑) 今のW21Sはサクサクメニューなところはいいのだけど、UIが汚すぎる。特にフォント。当初、「ヨコ、タテ、ピッ!」というキャッチフレーズに踊らされたが、トップメニューがいいだけで、後は美しくない・・・。これは購入当初か…

武器

ここで紹介するナイフは、観賞用のもので実使用はできません。 自宅に飾った上で、たまに手に取り一人ニヤつくためのものです。 外に持ち歩かないように、また、当たり前ですが生き物に向けることのないようにしましょう 今までに「カッコいい!!」と思った…

ライトセーバー

事の発端はある雑誌からだ。 来月スターウォーズのEP3が公開されるに先立って、グッズの特集が載っていた。その中に、スターウォーズを始めてみたときからあこがれていたものがあった。それが、 FXライトセーバー といわれるものだ。 写真をみてもらえばわか…

車が退院しました!!

とりあえず戻ってきました。交換部品は、タイミングベルト、ファンベルト、クーラーベルト、オートテンショナー、以上。 乗ってみてわかったのは、「納車時からおかしかった」ということでした・・・。同時に購入しておいたタイヤも交換し、その恩恵もあるの…