konfabulator

Konfabulatorってなに??」という質問が来そうですが・・・。
例えばここをみてください。


http://www.apple.com/jp/macosx/features/dashboard/


konfabulatorなんか全然でてこないぞ!と、やはり抗議がありそうだけど、このMacOS XDashboardと呼ばれる機能は、Konfabulatorと瓜二つなのです。
だから、MacOS Xがリリースされたときは、作者から猛然と抗議があったようですが・・・。とりあえず、今は沈静化しているようです。


どういったものかというと、Widgetと呼ばれる非常に小さなプログラムをデスクトップに常駐します。例えば画像のように、上から

  • メモリ使用量、ディスク使用量
  • バッテリー残量
  • ワイヤレスポイント強度
  • 天気予報
  • カレンダー

などなど。


また、専用のGallaryページがあって、ここから色んな種類のWidgetをダウンロードし、動かすことができます。


Gallaryページ:http://www.widgetgallery.com/


インストールの仕方は、欲しいWidgetを上のページからダウンロードし、ZIPファイルなら解凍した上で、.widgetと拡張子のついたファイルを「マイドキュメント」の中の「My Widgets」においておくだけです。後はそのファイルをダブルクリックしたらデスクトップに現れます♪


・・・というか・・・。その前にKonfabulatorのプログラム自身をインストールしないとね(笑)。プログラムは下記ページにあります。


プログラム:http://www.konfabulator.com/download


それぞれのOSのマークあたりをクリックするとダウンロードが始まりますので、保存したファイルをダブルクリックしてインストールしてください。


ところでこのソフトは以前からあるのだけど、今お知らせするのはなぜかというと・・・。
以前はシェアソフトだったのです。$25だったかな?それで、一度インストールはしたけど削除した経緯があるのです。が、このたびYahoo!がソフトを買収したため、フリーになったのです!!


というわけで、おしゃれなWidgetが多く楽しめます。お試しあれ♪