Free Hugs


世界に通用する癒しだねぇ・・・。


詳細はWikipediaを参考に。フリーハグス


日本だとHUG(抱擁)する習慣がないからなかなか受け入れてもらえないだろうけど、でもみんな望んでるんじゃないかな・・・?だって、ちょっと前にCMあったよね。
公共広告機構だったか、「抱きしめる、という会話」(2003年度作品)。ビデオは残ってないから見れないけど、このCMは未だに心に残っている。

抱きしめる、
という会話。

 子どもの頃に
 抱きしめられた記憶は、
 ひとのこころの、奥のほうの、
 大切な場所にずっと残っていく。

 そうして、その記憶は、優しさや思いやりの大切さを教えてくれたり、 
 ひとりぼっちじゃないんだって思わせてくれたり、
 そこから先は行っちゃいけないよって止めてくれたり、
 死んじゃいたいくらい切ないときに支えてくれたりする。

 子どもをもっと抱きしめてあげてください。
 ちっちゃなこころは、いつも手をのばしています。


今の時代、手を伸ばしてるのは「ちっちゃなこころ」だけじゃない、かな・・・。