車購入の経緯

さて、ここで今回車購入に至った経緯でも書いていこう。


元の車(アクセラスポーツ)で週末ドライブしてたとき、前方左側でなんかキラキラしてるな・・・、と感じで視線をそちらにうつしたそのとき!!!
フロントガラスのひび、発見・・・・。
30cmぐらいあるよ、おい・・・・。


急いで減速し、停車して様子をみた。「どっきり(割れたように見えるシールが貼ってるとか・・・)でありますように・・・」とそんなわけもないことを考えつつ、チェックしてみるとやっぱり割れてる・・・。
とりあえずその日の予定は全て破棄して急ぎディーラーに向かう。まぁ、向かう途中にもその裂け目は広がっていき、なかなかの恐怖を味わえたわけだが・・・w段差を乗り越えるたびに「ミシッ」とガラスがすり合わさる音がしてた・・・w
さて、ディーラーの判断はやはり飛び石で、修理に工賃含めて十数万かかるとのこと。


そこで俺は考えた。
修理に十数万かかるのはほぼ決定事項。で、再来月には車検で同じぐらいのお金が飛んでいくだろう。
ということは、今の車を下取りに出して、その二十数万で車を買い替えればいいんじゃ・・・?と・・・w


で、担当営業に相談した。「下取り金額に二十数万たしたぐらいでロードスター買えない・・・?」と・・・w
ロードスター自体はかなり売れたオープンカーでいいものも悪いものもタマ数は多かったので、見つけるのに手間はかからなかった。
まぁ、実際にはそのディーラーにあったシルバーのタイプSっていうロードスターを買う気ではいたのだが、例えば

  • シルバーはちょっと・・・
  • できればRS-II、悪くてもRSがほしい・・・
  • 走行距離結構いってるな・・・。
  • 車検の分高くなるし・・・

ということで9月最終週の時点では(つまり決算期ぎりぎり間に合う時点では)アクセラスポーツに乗り続けることを決めたのだった。


その2日後、何気にGoo-netを見てると、新規エントリとしてまさに俺が欲しいと思っていた車両が、車検も1年以上残っていて、水色のロードスターが、ディーラーにあったシルバーのと同じ価格であるじゃないか!!!


これだ!!!と思い、早速仕事帰りに見に行った(東海マツダ系列の店でその日は休みだったのだが・・・)。もう一目みて気に入ったw
オートエグゼのマフラーに、外観の小変更(いずれも俺がやろうとしてたこと!)が施してあり、状態もよさそう。あとは総支払い額だな・・・。


で、とりあえず担当営業には話をして、でも1週間考えた(いつもなら1ヶ月以上は考えるのだが、いかんせん時間がない)。まぁ、結局は色々な要素を加味した上で購入することになったのだが・・・w


そっからは早かったw 車検があるからその分名義変更まで1週間かからずに終了。購入を決めた1週間後の土曜日に俺の手元にきてたのでした♪
さて、それではここで各種変更点をみてみよう。


まずは購入以前から変わっていた部分。

アルミだが、前のオーナーはマツダスピードロードスターを意識して、青にゴールドのアルミをチョイスしたのかな・・・。まぁこれはこのままでいこうと思う。

ウインカー部分にメッキパーツおよびクリアパーツが取り付けてあった。外見のアクセントとなってていいね♪

オートエグゼのマフラー。アイドリングは静かだけど、アクセル開けると低音が響く。俺好み♪

一目瞭然、アルミペダルセットw オープンにしたときのアクセントになるかもね。今のところメリット、デメリットはなし。


後は、社外アーシングとかプラグコード変更とかあるのだが、写真はパスw


次は納車前後に変更した部分。

オーディオ+小物入れ。DEH-P710のほうが性能がよかったのでそちらにしようと思ったのだが、色々買いすぎて資金がなくなり・・・w 1つ下のDEH-P620をチョイス。これはUSBコード同梱であるため、iPod接続キットを購入しなくても、iPod付属のUSBケーブルで接続可能。音も割りあいいい♪ オークションにて購入。21000円ぐらい。
ちなみに、BOSE搭載車なのだが、普通に汎用カプラーを接続するだけで聞けた・・・w ロードスターの色んなページをみるに単純なカプラー接続ではノイズが酷いため、対策が必要とあったのだが、問題ないねぇ。多分前のオーナーがすでに何らかの対策をしてるのではないかと・・・(購入時にオーディオ部分がなかったしねw)。
また、ロードスターは車内が狭いので小物入れは必須ということで1DIN+1DINの構成にしました♪

シフトノブ(RAZOの230g)、シフトブーツ、ハンドブレーキブーツを変更。
シフトノブはオートバックスにて購入。ちょっと重いヤツを選んでシフトフィールの向上を期待♪
シフトブーツとハンドブレーキブーツはナカマエ製作に依頼。黒の本革を青ステッチで作成。これは質感が上がるしアクセントにいい♪お勧め♪ 二つで送料込みで15000円ぐらいです。

エアクリーナーにむき出しタイプをチョイス。BOMBにて購入。BLITZのSUS POWER CORE TYPE LMだな。いつかはオートエグゼもしくはK&Nのラムエアに変更予定。マフラー(つまり出力)だけ替えても、エアクリーナー(つまり入力)も替えないと意味がないかな、と購入。


後付け部品(オーディオ、小物入れ、エアクリーナーなど)は全て自分でつけたため、工賃はただ♪ 工賃だけで2万は浮いてる計算だな。
あ、あと、オートエグゼのダウンサスを購入。これは納車に間に合わなかったため、今月中をめどに装着予定(これはディーラーで・・・w)。


乗り心地としては、かなり固い。正直デートカーではないような気がする・・・w 同乗者がこういう車に慣れていない場合、気分悪くなる可能性大w


あ、そうそう。会社のみんなには「乗り換えすぎ!ぜいたく!」という声をいただきましたがw でもみんなは400万を超える車を買ってるよねぇ?俺は100万の車を4回乗り換えてるだけなんだが・・・w 諸費用とか余計なお金はかかるけど、そんなに払ってるお金は変わらんとおもう・・・w
そこは、まず中古車しか買わないこと(中古車でしか買えない車ばかりなんだが・・w)、パーツの取り付けはなるべく自分で、パーツ購入時は一番安いと思われる経路を選ぶ(オークション、個人売買など)、をすることでかなり安く済むぞ・・・?
140万で売ってる中古車もオークション(ヤフオクではなく、業者用の車のオークションね)で買えば、100万で買えるし(場合によりけりです。鵜呑みにはしないでくださいね・・・w)。


そんなこんなで楽しいロードスターライフが始まりました♪