眼 その2

眼の手術についてのコメントが多かったので補足。


手術は10月16日朝一からで、次の日にも検診があります。
手術自体は5分で終わるのでそれなりに早いと思うけど、手順としては・・・。


1.麻酔のための麻酔として目薬をさす
2.麻酔を行う(眼球の奥にやるらしい・・・)<これが一番痛い(看護士さん談)
3.眼球に注入する薬の量だけ水分を抜くために注射
4.薬を注射


以上の手順らしい。
(こんなの3回も(場合によってはもっと)やるのかよ・・・orz)
んで2週間は入浴時に眼帯、4週間は睡眠時に眼帯をやらなければいけないとのこと。


注射の種類としては、要するに抗がん剤のようだ。なんかのガンのときに血管を溶かす役目をするらしい。今回は眼球の裏側に新生血管という、新たにできてもあまりうれしくない血管が出来たため、これを溶かすことで治療とするようだ(周りの血管は大丈夫なのか?という当然の疑問があるが、それは不明・・・)。
ちなみに、今回の手術は「視界の妨げとなっているものを除去する」という意味合いよりは、「今の状態から悪化させないようにする」という意味合いが強い。


ちなみに、セカンドオピニオンは行った。
豊田市の眼科なのだが、非常に優秀(正確には優秀かどうかはわからんのだが・・・w)。
こちらからの質問に対し、きちんと応対し、答えを返してくれる。上記の抗がん剤云々というのもその先生から聞いたのだw
で、手術をするのはいいけど、つらいことばかりで治らないのならやらない方向で・・・と考えていたのだが、というかその判断をしてもらうためのセカンドオピニオンだった。
結果的には受けるほう。なぜならば前述の「今の状態から悪化させないようにする」という意味合いがあるから。
同時に今後3カ月毎の定期検査は豊田市の眼科で行う予定。