ツーリング 1日目


4月に入った頃から気温もあがり、ツーリングにはいい季節だなぁと思うようになってきました。
その思いはGWが近づくにつれ強くなり、結局27日にツーリングに行くことになりました。いや、まぁ一人だけでね(周りにバイクに興味ある人がいない・・・orz)。


バイクは借り物で、郡上八幡と飛騨高山、出来れば平湯温泉も目標に出発♪
最初は久しぶりのバイクに慣れなかった。ブレーキかけるのに、足ブレーキしか使わなかったり・・・w
ただ、昔乗ってたバイクと一緒だったので高速乗るまでには慣れたかな?


で、まずは関SAで一休憩♪


ちょいと腹減ったんでみたらし団子をいただきつつ、ちっちゃい男の子とお母さんがおいかけっこしてる様子をほのぼのとみてた(笑)
で、そこからしばらく走ると郡上八幡到着♪


駐車場を探すのに戸惑ったけど、とりあえず見つけた。車なら500円だけどバイクだからと200円♪ラッキー♪
で、観光名所を聞いて地図ももらえました♪
が、あまり写真はありません・・・w というもの急いで高山に行かなければ今日中には帰れないかなぁと思ったので・・・。そうそうに高山に向けて出発しました。
郡上八幡からは「せせらぎ街道」を通って向かいましたが、これがまた気持ちいい♪ 適度に道の駅があり、山あり谷あり川あり滝あり。見所は多い場所でした。
ただし北上して行くにつれ気温がどんどん下がっていくので名古屋でちょうどいい服装で行くと痛い目に遭います(実際に痛い目にあいました・・・w)。


当日は、名古屋は長袖Tシャツに春夏用のジャケットでちょうどいいくらいでしたが、せせらぎ街道途中の道の駅でタートルネックの厚手のTシャツに着替えました。が、これでの十分ではなかったというのを高山以降で味わいます・・・。


高山についたのが16時近く。赤い橋に咲く桜が迎えてくれました♪

駐輪場を相変わらず見つけられなくて、その橋の袂にとめようと悩んでいたら、やはりバイク乗りであろう人に親切にも教えていただきました。図書館の駐車場の片隅に止めたらタダのようですw


その後は「古い町並」と言われる場所に行きました。道の両側(車は禁止)に店がいろいろ並んでいます。どうやらDoCoMoもあるみたいw(暖簾にかいてあるでしょ?)


あ、そうそう。高山にいったらみたらし団子を是非食べてください!!絶品です!!!結局2日で10本以上は食べましたからw(写真なし・・w)


さて、高山を見終えた後(実際は他に見るところはたくさんあると思いますが・・・)、時間もないのに平湯温泉に行こうと思い立ちました(これが運命の分かれ道)。
距離的には対したことなく、平湯温泉に行った後は東側にある松本ICから名古屋に帰ろうと思っていましたが・・・。
早速平湯温泉に向かいつつも半分ぐらい着たところでかなり後悔し始めました。なぜなら・・・。
寒い!!!
こちらは春夏装備。外気を取り入れてなるべく涼しく過ごすためのジャケットを羽織っていたのですが、外気温4度・・・。容赦なく体温を奪っていきます・・・。さらにすすんでいくと、道路脇に雪が・・・・。「あ、ありえん!!!」と思いながら気をしっかりもって進んでいきましたが、平湯温泉についたころにはもうぼろぼろです。というか手の感覚がありませんw


兎にも角にも「ひらゆの森」のお湯につかり生き返りました・・・w あんなに温泉を楽しんだのは初めてでしょうw
平湯温泉の湯が全部そうかわかりませんが、なんかタオルの繊維のようなものが沢山ういてるんですよねぇ・・・。あれ、なんだろ・・・。


温泉からあがり、あったまったところでフロントのお兄さんに「今晩、大人一人って宿泊できますか?」と聞いてみました(念のため・・・w)。やはりGWの前だからだろうか、空きはないのこと。しかもここからなら松本ICに行くより、飛騨高山に戻った方が近いと・・・。あの寒い中をもう一度ですか・・・?orz
しかし!暖まってる体を信じて十分に休んだ上でいざ!!
もう外は夕焼けを通り過ぎて暗くなり始めてるけどね・・・w



同じ道を高山に向けて出発します。出発から10分ぐらいは、「お、いいんじゃない??全然寒くないじゃん♪」と思っていたが・・・w
すぐに手の感触がなくなってきました・・・wつうか、温泉の後すぐこれじゃあ確実に風邪を引くパターンだなとブツブツ思いながら高山に着きました。
このまま名古屋までつっきるか!と体力もないのに思っていたその目の前にαー1が!!!


即効道路脇にバイク止めてチェックインしましたw
もっともここで無理して名古屋にいってたらかなりやばかったでしょうねぇ・・・。


1日目はラーメンくって、ドロのように眠りました・・・。