Mac購入後・・・

色々書きたいことは山ほどあるのだが(笑)。小出しにしていくことにする(笑)


GW中はほとんど出かけることなく近くの公園にいったり、いつもどおりの週末のようだったのだが、夜な夜なMacで遊んでる中で、「これはおもしろい!!」と思った(以前からしっていたのだが・・・)ソフトがあった。


GarageBand


というそのソフトはいわゆるDTM(デスクトップ ミュージック)だ。
曲の作り方は非常に簡単で、1小節から4小節ぐらいまである長さの音(loopという)が楽器ごとにそろっているのだが、それを適当にならべていくだけ。ソフトウェアを起動して2時間ほどで「本日のBGM」にあるような音楽ができるのだ!
音楽のロジックを詳しくしる必要はなく、できちゃうのだからすごい!もちろん知っていれば役立つだろうし、いい音楽もできるのだろうが、何も知らない素人(俺のこと)でもこれだけのものができるのはびっくりです!
今からMacを買う人は、デジカメやビデオなどやりたいことはあるだろうけど、それらのBGMを作るためにGarageBandを立ち上げてみてください。


GarageBandの本を購入し色々勉強しようとしているのだが、どうやら奥が深い(笑)。俺が知らなかった機能がばんばんでてくる(笑)

Play the GarageBand 3

Play the GarageBand 3

まぁ、それらを知らなくてもこのぐらいのものは作れるという基準で・・・、本日のBGMをどうぞ(笑)