ステアリング交換 その2

前回の日記でステアリングを交換したはいいが、センターは狂ってるしホーンはならないということを話したが、その続編である。


とりあえず、今日直した(笑)


センターを合わせるのは比較的簡単だったのだが、ホーンをならすようにするのはちょっと考えた。
とりあえずプラス極と思われる金属板を常にボスの裏側の金属面にふれさせる必要がある。が、位置が全然違う。金属板は固定されているため、ラジオペンチで強引にねじり、接触するようにしてみた。さて、ここからはお決まりの手順。

  • ボスに表記されている三角印を上にして取り付ける
  • ナットをつけ、片手で締める<適切なトルクとしてはこのぐらいだとおもう
  • ボスに新しいステアリングをネジ止めする
  • ホーンボタンに配線を取り付け、ステアリングにはめる

もちろんバッテリーのマイナス端子ははずしてから行うべし!!!


さてさて、出来上がったと思い、マイナス端子をつけるとその瞬間、
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
というけたたましい音が!!!!
マイナス端子をつけただけでなるとは・・・。なんでやねん!!!


というわけでやり直し。


( ̄ヘ ̄;)ウーン


・・・どうやらステアリングに付属している丸い金属板を使うようだ・・・。
それを使うことで出来るくみ上げパターンは1通りしかない。仮組みし、マイナス端子をつける・・。ならない・・・。ホーンボタンを押す。
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
よっしゃ!!!!!できた!!!!


きっちりねじ止めし、ちょいと自宅の周りを一周。・・・しようとしたらいきなり


ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


・・・と一瞬でとまる。もう一度ばらしてみよう。

  • マイナス端子をはずす
  • ステアリングのセンターをあわせる
  • 力技でホーン部分をとる
  • 目の前にあるナットをぎりぎりまでゆるめる
  • ステアリングをゆさぶりながらはずす
  • ナットを完全にとり、ステアリングもはずす


・・・ふむプラス極である金属板が変に曲がってる・・・。ステアリング切ったときになってしまったか・・・。
修正、修正・・・。ステアリング装着(手順略(笑))。


ステアリング回すと、キーって音が・・・。もう一度ステアリング外して微調整・・・。


完成!!!!