Leopard

最近やたらと眠い・・・w
仕事終わって、帰って風呂に入って寝て・・・。なんてつまらん人生だろうか・・・。
そのうち長期連休とるべ。


で、Leopardの新機能のメインである「TimeMachine」。
機能の内容については、他のページにゆずるとして、要するにバックアップソフトなんだがこれを有効にするには外付けのハードディスクが必要であることは前回の日記でお伝えしたとおり(言った・・・よね?w)。


で、500GBのSATAディスクを買ってきて、200GB(TimeMachine用)と300GB(データバックアップ用)にわけて使っている。
購入したハーディディスクケースはこれ(写真なかった・・・)。

センチュリー ニコイチBOX SATA コンボ CTC35FU2

センチュリー ニコイチBOX SATA コンボ CTC35FU2

写真がないので、参考商品。これはIEEE1394接続ではなくUSB接続タイプ。
センチュリー NewニコイチBOX(3.5

センチュリー NewニコイチBOX(3.5"HDD×2台) シルバー CTC35U2SV


今、目の前にあるiMacはUSBポートが2つしかなく、有り余るUSB機器を接続するため、是非とも空けておきたい。
一方でIEEE1394も2ポートあるのだが、Macについてはこちらのほうが安定性が高いということから、IEEE1394に接続できるタイプのハードディスクケースを買ったのだ。
確かにパフォーマンスは特に問題ないが(実効速度みたらUSBとさしてかわらん・・・orz)、ブルーLEDのアクセスランプが前面にあるはずなのにつかない・・・。


つうことで今、返品処理中でございます。


(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


ま、アップデートしてもう1週間以上たつけど、トラブルは特にないので、これはお勧めです♪

MacOS X v10.5 Leopard

MacOS X v10.5 Leopard