これまでの経過

8月初旬に自覚症状が出てからこれまでの流れを書いておきます。

8月初旬
花火大会に行った際、見え方に違和感を感じる。
自宅に帰って片目ずつ見てみると、見事に左目の真ん中あたりがぼやけていることが判明。
すぐに医者に行かねば!!と思った次の瞬間に、過去の手術歴が思い出され、「あれをもう一度か・・・。いやだな・・・」と思いつつ、数日考えるw<おい!
友達からの進言により、とりあえず近くの眼科に。どうやら過去の話とは全く別で眼科主体の病気らしいことが判明。


症状としては、左目の中心部がぼやけてみえるのだが、網膜付近に新しい血管(新生血管という)が出来てしまい、そこから出血が起こった模様。で、それが邪魔して見えにくくなっている。
仕事の先輩曰く、「盲点がもう1つできたようなもの?」と聞かれ、答えられず爆笑したのだが、まさにそんな感じw


さて、治療としては1週間止血剤を飲むこと。こうすることで出血が抑えられ、治るかもしれないとのことだった。
で、1週間後。どちらかといえば症状は悪化してる・・・。前回の視力検査時に見えたところが見えなくなっており、ぼやける範囲も若干大きくなっていた。で、次の治療方針は3週間止血剤を飲むこと、って何も変わってないじゃん!!!???と思いながら聞いてみると、眼球裏の出血であるため、手足のように押さえて出血を止めるわけにも行かず有用な方法としては止血剤を飲むことといわれ、とりあえず飲み続ける。
1週間後に、やっぱり改善の後が見られず、眼科に行くがやはりその時点で出来ることは精密検査だけ、といわれ引き下がる。


3週間後。もちろん治ってるわけはなく、そのまま眼科では有名な総合大学病院を紹介される。
仕事の都合をつけて診断してもらったところ、症状が進みきっており治らないとの判断だった・・・・(それって3週間前に精密検査をしたらまだいい結果が得られたんじゃ・・・?という考えたよぎったことは内緒だw)。


で、どうやっても治らないことを医者からいわれ、じゃぁ悪化しないような方法があるかと聞いたところ、今回の手術をすれば効果がある(かもしれない)とのことだった(どうもはっきりいわない・・・。もちろん後々のことがあるからはっきり言わないのはわからないでもないけど患者としては安心できないぞ)。
その時点では手術を行うこととし、内容の説明を聞く。ただし事務的なことが多く、手術をしたらなぜ悪化しなくなるのかという説明はあったようななかったような・・・。
手術の日程を決め、その日は終わり。


手術日が近づくにつれ不安になってきたため、名古屋が地元の友人から比較的有名な眼科の先生を紹介してもらい、そこに行った(いわゆるセカンドオピニオンですな)<手術日の前の週末w
結果としては行ってよかった。現状を見てもらって外科的に眼球後ろの出血の塊を取り除くことは進めないことをはっきりと言われた。リスク大だし治る可能性も少ないと。
で、実は来週手術を受ける予定で、とその内容を聞いた範囲で伝えると、それは是非やったほうがいいとのこと。確かに血が固まっており網膜が乱れているため、その血の塊を取り除いても治る可能性は少ないが悪くなることはない、またリスクは非常に少ないとのことだった。
また注入する薬はガンの治療に使われるもので血管を溶かしてしまうものらしい。アメリカではすでに確立された治療方法であることなどを聞き、不安な気持ちは払拭された。
今後3カ月毎に検診が必要なのだが、それはこの眼科で行おうとおもう。


というわけで手術当日(昨日だw)
手術の内容とは・・・。

1. 点眼での麻酔を2回
2. 手術準備室に入る
3. 手術のためのベッド(?)に横たわる
4. タオルケットなどをかけて冷えないようにする(服は普段着のままだった)
5. 頭にカバーをつける(髪が入り込まないようにする)
6. 猛烈な勢いで眼を洗浄(これが一番痛い!!!)
7. 手術室に入り、眼を閉じないようにシールを目の回りに貼られる
8. 眼以外の部分をカバー
9. 麻酔をかける(眼球に沿って奥にチューブが入っていくのがわかる・・・)
10. 注射をする(液を抜く、液を入れると2回やってるはずなんだがよく見えない)
11. 終了

手術自体は5分程度。その準備段階の方がよっぽど長いw
これを3回(10月、11月、12月)実施するのだが、3回行う理由もガン治療の薬で血管を溶かすものであるため、回数をわけて行うとのこと。抗がん剤と考えれば納得である(これもセカンドオピニオン時に聞いた話だ)。


手術後は顔の1/3を覆うガーゼを付けられそれで次の日の検診まで過ごさなくてはいけない。
帰ってから暇だなぁと思ったのだが、予想以上に疲れて実は一日中寝てたw


さて、今日だけど特に問題なく、ガーゼもはずれ両目で見ることができた。
まだ眼圧が高く、注射の後の傷があるため若干ゴロゴロするが、しばらくしたら治るとのこと。


次は11月なのでそれまでいいこにしとこうっとw
以上、これまでの経緯でした♪