累積点数

去年の9月8日、土岐プレミアムアウトレットに向かっている高速で、捕まった・・・。
スピードが出ていたので、てっきりスピード違反かと思い、余裕があと2点しかなかったので、免停だぁ!!!(2回目・・・orz)と思っていたが、「追い越し車線をずっと走っていた」ということだったので1点減点。(´▽`) ホッ

後がない俺はずっと1年耐え、乗り切った。ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
というわけで、累積点数0点に戻りました。

これからも交通規則に乗っ取った運転に努めます。
が、一言・・・。

今の取り締まりって、現場の警察官の判断によるところが大きい。実際に40km/hで規制されている道路でも60km/hで走っている車は非常に多い。が、彼らが捕まるということはないし(もちろん規制されている道路にもよる)、警察が取り締まる対象は一般的に30km/hオーバーからだ。
それならば、極論かもしれないが、規制を70km/hにすれば?と思う。これ以上出せば確実に捕まるよっていうラインだ。もちろん同時に最低速度も決めておく必要はあると思う。アメリカではこういった規制はけっこうある。
現場警察官に依存して点数が上下したのではたまったものではないというのが、本音である。