車、状況詳細

先ほど、修理屋から連絡があったので、その内容を書き留めておこう。


どうやらタイミングベルト周りが問題だったらしい。
プレリュードはオートテンショナーによって、ベルトの張りを調節してるのだが、その油圧で調節しているテンショナー(もしくは関連部分)に多大な負荷がかかり、壊れ、油が飛び散り、ベルトがずれてしまい、バルブタイミングがずれたらしい。
それにより動かなくなった、と・・・。


・・・ちょっとまて・・・?それって大事ちゃうか・・・?普通に乗ってて、なんでそんな事態になるんだ・・・?<推測のつく方がいらっしゃいましたら右上のアイコンでメール送ってください♪


まぁ、ひとまず各種部品を交換して直すらしいのだが・・・。それだけでいいのか?原因究明しないで大丈夫か?高速で同じことが起こったら生き延びる自信はないぞ???