Fedora Core 3

先日Fedora CoreのVersion3がリリースされた。
うちのPCはWindowsXPLinuxFedora Core)がデュアルブートになっていてるのだが、あたらし物好きの俺としては早速Fedora Coreをアップデートしてみた。
ところで「Fedora Coreってなんだ?」と思われる方のためにちょっとマメ知識

LinuxとはUNIX互換OSであり、その稼動プラットフォームは多岐にわたる。もちろんPC上でも動く。
Linuxといってもそれは本当にコアな部分、kernelといわれている、を表し、それらに各種コマンド、GUI関連パッケージをつけ、インストーラを付加したものをディストリビューションという。ディストリビューションにはそのパッケージの選択や管理方式によって色々な種類があるがその一つが「Fedora Core」である。
これは有名なRedhat Linuxの個人向けパッケージの後継となっている*1

( ̄-  ̄ ) ンー
興味ない人にはなんのことかわからないでしょうが、要するにOSの一種です(笑)


さて、実際のインストールですが、むっちゃ簡単(笑)。昔にくらべるとほんと楽になったよねぇ・・・。インストールするのに3日とかかかってたのに・・・。今ではCDROM入れて、PC起動させ、あとは次、次ってやっていけば、インストールできるのだから・・・。*2


ま、いじり倒してみますか♪

*1:実際は企業用Linuxの人柱

*2:Windowsが導入されているPCに、Windowsを消さずにインストールするにはちょっと操作がいります